BiSのトギーちゃんをもっと好きになった

wackchin.jp

Project WACKちんの企画でBiSのトギーちゃんに相談したときのトギーちゃんのお話の内容がとてもよかったので自分の為に残しておきたい

(一語一句そのままではないのでご了承ください)

《》は候補生の質問を簡略化したものです

 

《合宿で1番大切なこと》

あきらめないこと
あきらめたとしてもあきらめてないように見せることが大事
あきらめた姿を見せたらチャンスがなくなる

 

《自分の中では満足した出来でも周りから見られたときはどうなのかわからない》

基本的に満足をしない
満足したとして反省点やもっとできたところはどこかを考えるほうが良い
めちゃくちゃがんばったしこれ以上無いって思ってたとしても多分できたところはあるとおもう
本当に考えてわからないときは「僕はこう考えたんですけど」と周りに聞く、いろんなひとの意見を参考にするのも有り

 

《合宿中気をつけたこと》

自分がどう変わりたいとかではなく、自分を客観的に見た時にどう変われば1番変わったと思われるかを大事にしていた
得意なことを伸ばすより、できないことをできるようになった方が見られかたの変化が大きい

 

《教える立場として、目立つ子・良いなとおもった人の共通点》

はすがしがってないこと
おもいっきりできることが大事
殻を破る
周りが型にはまる人ばかりでも流されないでできる人はすごい
先輩が言ってることが100正しいことはあんまり無い
というか間違っていることもあるのでそれを本当に合っているのかを考えられる候補生、合ってるかどうかを考えたうえで「わたしはこうだと思います」と意見が言える候補生が良い

一個の考えだけに囚われるよりいろんな視点で考えられたほうがうまくいく

 

《グループで1番大切にしていること》

グループが良くなるために言わなきゃいけないことはちゃんと伝えること
言いづらいこともあるとおもうけど、(良くないところを指摘したり)良くなるためには絶対必要
それができてるグループは良くなる

 

《緊張する》

飾らずにかっこつけないで、ダサい部分のほうがかっこいい
ださくてがむしゃらに全力でやっていたら大丈夫

(最後に声を大にして)感謝を忘れずに!!!

 

 

以上トギーちゃんのお言葉でした
アイドルになりたいっておもってるひとにはかなり勉強になるありがたいお話であり
そうでない人間にとってもありがたいお話であった

EMPiREのMAYUちゃんが同じ企画内で
『取り繕ったり自分を偽ったりしない』と言っていてトギーちゃんも『飾らずにかっこつけない』と同じようなことを言っていて
自分にとってかなり勇気になる言葉だった